【BTC積立BOT】Bitbankで運用中のPythonソースコードを公開!

こんにちは、おひさしぶりです。
管理人のらっきーです。
以前にご紹介した下記記事で毎日BTCを自動で積立投資する方法について書きました。
(まだ読んでないよという方は下記リンクからぜひご覧ください)
今回は実際にBitbankで積立に使用しているPythonのソースコードをご紹介します。
コードの動作内容
①BitbankでのBTC/JPYの最終取引価格を取得
②指定の数量で最終取引価格に指値の買い注文を送信
③価格と数量をLINE Notifyで通知
注意点
下記の3項目は各個人に応じた置き換えが必要です。
- API_KEY
- API_SECRET
- LINE TOKEN
import os import json import python_bitbankcc from datetime import datetime # APIキー,シークレットの設定 API_KEY = '' API_SECRET = '' # public API classのオブジェクトを取得 pub = python_bitbankcc.public() # ティッカー情報を取得 value = pub.get_ticker( 'btc_jpy' ) # 最近の約定価格 print('Last Trade Price:' + value['last']) # private API classのオブジェクトを取得 prv = python_bitbankcc.private(API_KEY, API_SECRET) o_pair = 'btc_jpy' o_price = value['last'] o_amount = '0.0001' #BTCの買いたい数量 o_side = 'buy' # buy(買い) o_type = 'limit' # limit(指値) or market(成行) #新規注文 order = prv.order(o_pair, o_price, o_amount, o_side, o_type, o_post_only) #注文情報の表示 print('注文ID: ' + str(order['order_id'])) print('通貨ペア: ' + order['pair']) print('売買: ' + order['side']) print('注文タイプ: ' + order['type']) print('注文数量: ' + order['start_amount']) print('未約定数量: ' + order['remaining_amount']) print('約定数量: ' + order['executed_amount']) if order['type'] == 'limit' : print('注文価格: ' + order['price']) if order['type'] == 'market' : print('平均約定価格: ' + order['average_price']) from line_notify_bot import LINENotifyBot bot = LINENotifyBot(access_token='LINE TOKEN') #LINE TOKENの箇所を自分のトークンで置き換え bot.send( message= 'BTC Purchased: ' + order['start_amount'] + "\n" + "Order Price: " + value['last'], )
最後に上記コードはあくまで参考情報です。
利用により生じた如何なる損失も責任を負いません。
投資は自己責任にてお願い致します。
今後も皆さんの役に立つ情報を引き続き、発信していきます!
ではでは。
【収益】2021年3月の収益は +39154円 でした
こんにちは、おひさしぶりです。
管理人のらっきーです。
2021年3月の収益まとめをしていきたいと思います。
結果から書きますと、
2021年3月の給与外の収益は +39154円 でした
内訳としては、次のようになっております。

メインの収益源は仮想通貨のスキャルピングとBybitでのデルタニュートラルによる資金調達率になります。
FXについては以前よりテストしていたEAは大きく負け越しているため、停止予定です汗
その他、ネオモバの日本個別株&SPYDによる分配金とBlockFiによる利子も利益に貢献しております。
上記で上げているデルタニュートラルとBlockFiの詳しい稼ぎ方は次回以降に記事にしていく予定です。
ぜひお楽しみに!
FXのドローダウンを受けて、相場に左右されくい収益源を今後は拡充していく必要性を再認識した月となりました。
そんな訳で4月も継続してコツコツ稼いでいきたいと思います。
参考になりましたら幸いです。
皆さんの役に立つ情報を引き続き、発信していきます。
ではでは。
【ミニマリストの生活費】2021年3月の生活費は165862円でした
こんにちは、管理人のらっきーです。
だいぶ更新が遅れてしまい申し訳ありません。
最近はBTCのスキャルピング、BybitでのETHデルタニュートラルFR取りに奔走しておりました!
今日は3月の支出を振り返っていこうと思います。
参考までに前提条件となる私のスペックはこんな感じです。
- 東京都在住
- 独り暮らし20代男性
- 会社員
- 生命保険なし
- クルマなし
- ローンなし
そして1ヶ月の支出はこちら
トータルで 165862円 でした。

具体的な内訳としては
- ガジェット関連 2230円
- 家賃 40400円
- 引っ越し費用 63150円
- 食費 46456円(前月以前のクレジット請求あり)
- ジムの会費 8250円
- 水道/光熱費 2726円
- 日用品(薬、洗剤、ティッシュなど) 980円
- 医療費(診察代、薬代) 1670円
今月は、平常時に比べて8万円も支出が増加してしまいました。
主要因としては、引っ越しに伴う初期費用と前月以前にやっていたPayPayのキャンペーンの支払いをすべてカード決済としていたことです。
これらが合計で焼く93000円ですので、
除いて考えるとベースとなる生活費は平常時とほぼ同水準の72862円となります。
臨時費用は仕方がないですね笑
ちょっとした節約術として、電気やガスは楽天エナジーを利用していると書いてきましたが、引っ越しにより電気&ガスも契約見直しを行います。
経過は来月以降の家計簿チェックの際にお知らせしますね!
これにより、キャッシュフローを改善することが可能です。
使えそうなリソース(企業インセンティブ、キャンペーン)はすべて活用する!
無駄な支出を最小化し、投資可能金額を最大化する最も効率的な方法は、これに尽きます。塵も積もれば山です。
以上、2021年3月の支出でした。
引っ越しが落ち着き次第、月7万円以下に最適化を行っていくことが目標です。
以上、参考になりましたら幸いです。
ではでは。
【ミニマリストの生活費】2021年2月の生活費は117627円でした
こんにちは、管理人のらっきーです。
今日は2月の支出を振り返っていこうと思います。
参考までに前提条件となる私のスペックはこんな感じです。
- 東京都在住
- 独り暮らし20代男性
- 会社員
- 生命保険なし
- クルマなし
- ローンなし
そして1ヶ月の支出はこちら
トータルで 117627円 でした。

具体的な内訳としては
- ガジェット関連 50410円
- 家賃 40400円
- 食費 14755円
- ジムの会費 8250円
- 水道/光熱費 5848円
- 日用品(薬、洗剤、ティッシュなど) 3514円
- 医療費(診察代、薬代) 2700円
今月は、普段に比べて4万円も支出が増加してしまいました。
主要因としては、ウルトラワイドモニターを購入したことが挙げられます。
今まで17インチのポータブルモニターで作業していたのですが、確定申告やチャート分析を行う上で限界を感じたため、思いきって設備投資を行いました。

34WL500-B 34インチ/21:9 ウルトラワイド(2560×1080)/HDR/IPS 非光沢/FreeSync対応/HDMI×2
ちょっとした節約術として、電気やガスは楽天エナジーを利用しています。代金支払いで楽天ポイントが貯まる上に、支払いにも楽天ポイントを充当することができます。
これにより、キャッシュフローを改善することが可能です。
まとめますと、使えそうなリソース(企業インセンティブ、キャンペーン)はすべて活用する!
無駄な支出を最小化し、投資可能金額を最大化する最も効率的な方法は、これに尽きるかと思います。
塵も積もれば山です。
以上、2021年2月の支出でした。
基本は、月7万円代を維持していくことが今後の目標です。
以上、参考になりましたら幸いです。
ではでは。
【BTC積立BOT】ビットコインをドルコスト平均方で積み立てる方法

はじめに
ビットコインの価格が現時点で、一時500万円に到達するなど仮想通貨の価格が大きく高騰していますね。ビットコイン価格は将来的に4000万円に到達するとも言われており、私自身も現在の価格はビットコインの提供する価値に対してはまだまだ割安だと考えています。そのため、ポートフォリオにおける仮想通貨への投資比率の引き上げを検討しています。しかし、ビットコイン価格はボラティリティが非常に高く、一括で投資を行うのはリスクが大きいです。

BTC/USD日足チャート
そこで、毎日定額で買付を行うことでビットコインの平均取得単価を下げるドルコスト平均方を利用した積立投資を開始しました。
といっても、毎日手動で注文を行うのは大変ですし、価格に狼狽する原因になりかねません。あくまで、機械的に積み立てるため、Pythonを使い、自動で購入を行うシステムを構築します。
準備するもの
まず口座についてですが、自動発注のためには取引所がAPIを提供している必要があります。APIを提供している国内の取引所には、CoincheckやLiquid、Bitbank、Bitflyerがあります。管理人はいずれの口座も保有して実際に取引をしたことがありますが、セキュリティとAPIの扱いやすさの観点からBitbankを利用しています。
具体的な動作フロー
内容を説明していきますと、
毎日決まった時刻になったらWIndows OSのタスクスケジューラーからbatファイルを実行します。
このbatにはpyhtonを実行させる記述をしておきます。これにより間接的に、pythonを実行させます。
python内部ではBitbank APIを利用して、現在のビットコイン価格を取得し、最終取引成立価格に買い指値注文を行います。
成り行き注文ではなく、指値注文を使う理由は(詳細は割愛しますが)流動性を提供するメーカーとなることで手数料を押さえるためです。
買付が毎日確実に行われているかを確認したいので、LINE APIを利用してスマホへ通知を送信しています。
特に不要な場合は、この部分は省略可能です。
このシステムを稼働するにはPCを起動しておく必要があります。
私は、FXの自動売買で24時間つけっぱなしで稼働しているスティックPCに設定しています。
もちろんVPSなどでも可能です。
詳しくは下記の記事をご参照ください。
【FX】自動売買ソフトMT4を自宅でスティックPC格安運用する方法 - 20代ミニマリストガジェオタが資産運用でFIREを目指す
実際に買付が行われてその価格と数量が通知されている様子が下記です。
毎日定時に発注されていることが確認できます。

以上が簡単ではありますが、BTC積立BOTの全容になります。
スクリプトの記述の仕方や詳細については随時更新していきます。
参考になりましたら幸いです。
ではでは。
【ミニマリストの生活費】2021年1月の支出は 72073円 でした
こんにちは、管理人のらっきーです。
今日は1月の支出を振り返っていこうと思います。
私のスペックはこんな感じです。
- 東京都在住
- 独り暮らし20代男性
- 会社員
- 生命保険なし
- クルマなし
- ローンなし
そして1ヶ月の支出はこちら

トータルで 72073円 でした。
謎の401000円については支出ではない資金の移動が残ってしまい、マネーフオワードの履歴から消せなかったのでご容赦ください。
具体的な内訳としては
- 家賃 40400円
- 食費 21464円
- ジムの会費 8250円
- ガジェット関連(スマホケースなど) 1849円
- 日用品 100均の調理器具 100円
家賃食費に関しては前月からほぼ変化なしという状況です。
BASEFOOD については体調悪化に伴い、通常の食事内容へ戻しています。
クーポンやQRコード決済などのキャンペーンをフル活用して削減を行いました。
電気代やスマホ通信費がなぜ支出に含まれていないのかと言いますと、
- 電気代 ー> 楽天でんきに移行し、楽天ポイント支払いに設定済み
- スマホ ー> 楽天モバイルとBIGLOBEを契約中、ともにキャンペーン期間で無料
- 固定回線通信費 ー> マンション付帯の無料のプランを利用
上記の理由により通信関連費用を大きく削減しています。
また、別記事でご紹介予定ですが、先日に新しく発表された楽天モバイルの新プランは1ヶ月に1GBまでは無料という驚きの内容でしたね!
現在の無料期間終了後も通信費の節約に貢献してくれそうなので期待しております。
使えそうなリソース(インセンティブ、キャンペーン)はすべて活用する!
無駄な支出を最小化し、投資可能金額を最大化する最も効率的な方法は、これに尽きるかと思います。
塵も積もれば山です。
以上、2021年1月の支出でした。
月7万円代を維持していくことが今後の目標です。
以上、参考になりましたら幸いです。
ではでは。
【収益】2021年1月の収益は +55225円 でした
こんにちは、おひさしぶりです。
管理人のらっきーです。
大分期間が空いてしまいましたが、ここ2、3ヶ月はBTCのチャートばかり見ております。
2021年1月の収益まとめをしていきたいと思います。
結果から書きますと、
2021年1月の給与外の収益は +55225円 でした
内訳としては、次のようになっております。

相変わらずメインの収益源はFX自動売買になります。
今年に入ってからは、以前よりデモ口座でテストしていたEAを2つとトラリピを新規稼働しています。
追加したMT4 EA(稼働口座は外為ファイネストとFOREX EXCHANGE)
その他の証券会社での損益は、おもにポイントサイト「モッピー」でのポイント付与条件を達成するためのものです。
そもそもモッピーを知らない方のために説明しますと、
いわゆるポイントサイトといわれるもので、案件を達成することでポイントが付与され、
それを1P=1円として現金や各種ポイントに交換することができます。
案件としてはクレジットカード発行や規定ロットのFX取引、無料アプリのダウンロードなどがあります。
これが意外にばかにできないくらい高収益でして、
ここ3ヶ月ほどで10万円を越える収入を得ることができました。
モッピーポイントの交換履歴
↑自分はポイント交換申請から反映までがリアルタイムなTポイントに交換して、SBIネオモバイル証券での株式買付に利用しています。(しかも交換手数料無料♪)
もらったポイントで購入した株式から配当金をもらったりキャピタルゲインをゲットできています。
もちろんPontaポイントや楽天ポイント、現金振り込みもできます。
そんな訳で2月も継続してコツコツ稼いでいきたいと思います。
参考になりましたら幸いです。
もしモッピーをやってみようかなという方は下記より登録していただけると励みになります!
紹介特典として2000ポイント(2000円相当)がもらえます。
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=uBQbe10c

皆さんの役に立つ情報を引き続き、発信していきます。
ではでは。